京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

守備陣に緊急事態 / 矢野さん、アンタは偉いよ!笑笑

阪神の守備陣に緊急事態が起こっています。まずは、こちら↓をご覧下さい。デルタ社算出のUZRの最新版です。

 

捕 梅野隆太郎 +2.4

一 J.マルテ   +3.5

二 糸原健斗  -0.9

三 大山悠輔  +0.7

遊 木浪聖也  -10.1 ←!!!!!!!!!!

左 福留孝介  -0.2

中 近本光司  -0.9

右 糸井嘉男  -1.2

 

 

木浪聖也 DPR(併殺完成)0.6 RngR(範囲)-6.0 ErrR(失策)-4.7 

UZR-10.1 UZR1200-35.7

 

こんなのがショートに居たら野球になりませんよ!今の阪神はゴロPが多いですから、ずっとこれを使ってたら最下位まで落ちますよ。今日からは北條史也を使って下さい。

 

 

木浪聖也も頑張ってないわけではありませんが、代打屋にするか、二軍で守備練させるかどっちかしかないでしょう。

 

 

あと、

 

6/1 福留孝介 抹消

6/5 中谷将大 抹消

6/6 江越大賀 抹消

 

何ですかこれは!!!中谷江越の2人は福留選手が故障したときに落とす選手ですか!?チームの外野手で一番守れる(昨日はミスしましたが)江越選手と二番目に守れる中谷選手を同時に落とすとはどういうことでしょうか!?

 

 

中谷選手は確かに打率1割台まで下がりましたが、5HRですし、外野全ポジと一塁を守れる貴重な戦力ですよ。それでも落としたのは二軍で打席を与えて調子を取り戻させようという親心かな、と思うので百歩譲りましょう。ただ、彼は二軍なら無双できるというようなタイプではないので、この選択は凶と出ると思いますがね。

 

さらに不可解なのはこちら!江越選手を抹消したのはなぜでしょうか?守備でミスしたからでしょうか?3球三振したからでしょうか?前者だとしたら、早とちりですね。1ミスが許されないなら木浪植田は切腹ものでしょう。後者だとしたら、筆者は矢野監督にがっかりです。前任監督は打撃しか重視しない阿呆でしたから、江越選手は2軍漬けでした。しかし、彼は打撃さえ目を瞑れば、守備走塁は間違いなく一軍レベルです。矢野監督はそれを理解して一軍に帯同させていると思っていたのですが、、、

 

 

内野守備に続き外野守備も軽視するということで、これは緊急事態だと思い、筆者もつい長々と語ってしまいました。そもそも糸井選手をDHで使う以上、外野手を減らすのはナンセンスでしょう。荒木とかいうのは何のために上げてきた!?2打席で代えるならスタメン起用しないで下さい。あと、ボロクソに書きましたが、江越選手に代わる島田選手にはわりと期待してるので、頑張って下さい。

 

 

もう一つの話題である「矢野さん、アンタは偉いよ!笑笑」というのは、昨日の植田海の走塁についてです。矢野さん、偉いですね。「作戦ミス」だそうです。全責任を被りました。ここまで選手批判は一切封印していますね。「走者は飛球で飛び出したら駄目」というルールを知らない選手すら批判しないのはある意味凄いですよ。某球団の原スメント監督(?)とは大違いですね。

 

 

 

 

 

ただ、気になったのは、植田海本人の発言ですよ!

 

 

「サイン通りです」とか言っちゃって、反省のそぶりすらありません。こんな馬鹿野郎を甘やかしたら駄目ですよ。平田二軍監督、ガツンと言ってやって下さい。それを期待できるのは貴方しかいませんよ、今の阪神には。

 

 

というわけで、本日の記事は以上です。今までの当ブログでは○○選手、○○投手といった表記法を用いるように心がけて参りましたが、今日は所々呼び捨てになっております。それだけ筆者は怒り心頭であるということです。ムカつきますけど、最後に一応書いておきましょうか。

 

 

(敬称略)

 

 

筆者と同様、昨日のミスのオンパレードに対する怒りが収まらない虎党の皆さま!こちらの↓動画をご覧になって、気を静めて下さい。3分で見られるホームラン集です。