京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

プロ野球 6.19開幕決定!!!

本日、新型コロナウイルス感染拡大を受け発出していた緊急事態宣言を全国で解除すると政府が発表しました。また、それを受けNPBは2020年シーズンを来月19日に無観客で開幕することを決定しました。

 

もちろん、まだ新型コロナウイルスの蔓延が完全に押さえ込まれたわけではありませんし、第二波がやって来る恐れもあります。ですが、プロ野球も当初は3月20日開幕の予定だったものの未だに開幕していないように、国民皆が協力して、不要不急の外出を控えた結果としてこの日を迎えられたのもまた事実です。ですから、今はプロ野球が遂に来月から見られることを素直に喜びたいなと思います。

 

 

もう少し詳しくプロ野球の話を進めていきます。今日決まった点は以下の通りです。

 

・6月19日開幕 

・120試合実施

・当面は無観客試合

・6月2日から6月14日まで12試合の開幕前練習試合を実施

日本シリーズは11月21日開幕

 

試合日程については、移動をなるべく減らすことが出来るように組み直すため、まだ決定できないようです。阪神は東京ドーム巨人戦で開幕という報道もありましたが、正式発表ではありません。CSはセ中止、パ短縮実施という報道がありましたが、今日のところは未決定だそうです。

 

 

そもそも本当に大きな第2波が来ることなく最後まで出来るか不明ではありますが、仮に最後まで出来たとしましょう。開幕(6月19日)から日本シリーズ(11月21日)まではほぼ5ヶ月です。その間に120試合を実施しようとしているわけですが、月曜日を全て休み、他の曜日を6連戦でやり続けると132日捻出することが出来ます。各球団の雨天等中止が12日以内だとギリギリ消化できるということになります。ダブルヘッダーを実施すればもう少し余裕は出来ますが、かなり厳しい日程となりそうです。また、CSの開催は不可能だと思われます。

 

 

また、3時間半ルールが検討されているようですが、反対です。旨みがほぼ皆無です。

 

 

本日は以上です。これからは開幕に向けて頻繁にブログ更新出来たらな、と思っております。