京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

2020プロ野球 順位&タイトル予想 / 特例2020まとめ

6月19日(金)、遂に2020年のプロ野球が開幕します。開幕するにあたって、恒例の順位予想をしたいと思います。

 

ずばり、予想はこんな感じです!

 

セントラルリーグ

1位 阪神タイガース

2位 横浜DeNAベイスターズ

3位 読売ジャイアンツ

4位 広島東洋カープ

5位 中日ドラゴンズ

6位 東京ヤクルトスワローズ

 

パシフィックリーグ

1位 福岡ソフトバンクホークス

2位 東北楽天ゴールデンイーグルス

3位 埼玉西武ライオンズ

4位 北海道日本ハムファイターズ

5位 千葉ロッテマリーンズ

6位 オリックス・バファローズ

 

 

パリーグについては、すぐに決まりました。そこそこ自信ありです。

 

一方、セリーグは分かりません(笑)全部外れる気がします。1~5位はかなり拮抗するのではないかと思っています。阪神が1位なのは直感です。たとえ阪神が強くとも影響を受けない(どのみち阪神には負ける)DeNAが2位、阪神が強いと都合が悪そうな読売が3位という予想になりました。

 

もう少し細かい戦力分析をしても良いのでしょうが、今年はこのくらいで勘弁して下さい。

 

 

次にタイトル予想です。が、筆者は「タイトル予想なんぞ当たるもんか!」と思っているので、正直適当です。すみません。

 

首位打者   鈴木誠也  柳田悠岐

本塁打王   N.ソト   山川穂高

打点王    岡本和真  W.バレンティン

盗塁王    近本光司  金子侑司

最多安打   坂本勇人  吉田正尚

最高出塁率  鈴木誠也  柳田悠岐

 

最多勝    菅野智之  M.ムーア

最優秀防御率 菅野智之  山本由伸

最多奪三振  今永昇太  則本昂大

最高勝率   K.ジョンソン   高橋礼

沢村賞    該当者なし

最優秀中継ぎ J.エドワーズ  宮西尚生

最多セーブ  藤川球児  森唯斗

 

新人王    森下暢仁  河野竜生

 

最優秀選手  梅野隆太郎 柳田悠岐

 

 

タイトル予想は以上です。

 

 

次に、特例2020についてまとめたいと思います。

 

・試合数   143試合 → 120試合

 

・出場選手登録  29人 → 31人

 

・ベンチ入り   25人 → 26人

 

・延長戦     12回 → 10回

 

・外国人枠    4人 → 5人

 

と言う次第です。特に変なルールはありませんので、妥当なルール変更だと思われます。外国人枠については若干複雑な規則がありますが、タイガースはほぼ関係なさそうです。

 

 

本日の記事は以上です。ありがとうございました。