京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

15年連続V逸 06②,07③,08②,09④,10②,11④,12⑤,13②,14②,15③,16④,17②,18⑥,19③,20?

昨日、読売ジャイアンツが38度目のセリーグ優勝を果たしました。我らが阪神タイガースは15年連続のV逸が確定しました。

 

 

一方で、来季のコーチングスタッフ案が固まってきているようです。矢野監督、井上ヘッド、清水二軍総合コーチというものだそうです。(追記:デイリーによると清水は辞任の意向)

 

現在2位ということで、矢野監督の続投は当然なのでしょう。最悪です。これが監督ではジャイアンツの戦力があっても優勝出来ません。

 

井上コーチはすでにヘッドみたいなものでしたから、これもまた当然でしょう。今季は野手陣の大幅な底上げに成功しましたが、このコーチの功績だと思われます。

 

清水コーチは謎のポストへ。二軍監督に据えたらいいのに、と思います。(追記参照)

 

 

高代コーチが退団するようです。矢野監督になってからは冷遇されていましたから、これも既定路線でしょう。これに伴い、久慈照嘉の続投もほぼ決定でしょうか。いい加減にして欲しいです。

 

 

また、藤原オーナーが球団社長も兼ねる仰天プランもあるようです。この無能がこれ以上しゃしゃり出てくると選手編成がますます酷いことになるでしょう。

 

 

阪神球団に一つ確認したいのは、来季勝つ気があるのかないのかということです。

 

 

こんなことは問い合わせても教えてくれませんから、このオフの動向を見て判断しなければなりません。これまでの経緯を辿ると以下のような感じです。

 

 

・藤川引退、福留・能見退団 → 経費削減(やる気有る無しどっちとも取れる)

・ボーア退団(?)       → 同上

・矢野続投         → やる気なし

・即戦力中心ドラフト    → やる気あり

・藤原オーナー、社長兼任  → やる気なし

・FA大野雄大獲得調査    → 調査だけなら誰でも出来る

 

 

言うちゃ悪いですが、矢野続投の時点で優勝する気はないと思われても仕方ないでしょう。

 

巨人原監督によると、「そのシーズンで最も苦労したチームが優勝する」そうです。経験積んでる監督さんは言うことが違いますな。

 

矢野は2003年星野仙一氏の優勝監督インタビューのひとことめ忘れたんかな?

 

 

モットーは楽しんでプレーすること。

点が入ったらガッツで大はしゃぎ。

点を取られたらこの世の終わりみたいな表情で絶望。

戦術はその場その場で考える。

予祝さえしておけば何もかもが上手くいく。

負けたら選手を名指しで批判。

練習メニューは選手任せ。

選手のことは友達感覚のニックネームで呼ぶ。

外部の記者にも選手のことをニックネームで呼ぶ。

なぜか記者に喧嘩腰。

藤浪らがコロナに罹ったら福留に謝罪させる。

球団内規を破って大人数で会食する。

サイン盗みを疑われなぜか激高。さらに疑われる。

 

 

高~いお給料もらって楽しそうでいいですね。

 

 

「苦労してます」だなんて口が裂けても言えないでしょうね。

 

 

 

えらく話が逸れてしまいました。来季優勝する気があるのか、でしたね。

 

 

ずばり、ありません。

 

 

来季どころか客が入り続ける限り、一生ありません。

 

 

ですから、大野投手獲っても仕方ありません。こんな球団来ない方がいいですよ。糸井さん見て下さいな。

 

 

 

ファンはいつまでこの阪神タイガースを熱狂的に支持し続けるのですかね。2006年から2020年まで15年間毎年、「今年こそ優勝や!」とかアホなこと言うて阪神電鉄という悪徳会社に踊らされてる人なんか居るんかいな、と思いますが、おそらく何百万人もいるんでしょうね、、、

 

 

 

どうしようもありませんわ。

 

 

一生巨人の犬。負け犬ですわ。負け犬の遠吠え。ワンワン。

 

 

 

阪神タイガース自民党と一緒ですな。一般支持者を舐めくさってる。密な支持者にだけは良くするんですがね。(まさかの政治的発言!!)

 

 

一つ確実に言えることは、ライトなファンは今のうちに応援するのやめた方が良いです。このまま応援しても絶対に良い思いしません。さようなら。

 

コアなファンも甲子園に足を運ぶのをちょっと控えよう。どんちゃん騒ぎしたいだけの民族も、今は行っても仕方ないでしょ。テレビの前で半分寝かかりながら応援するのがちょうどええよ。

 

 

 

冷静に考えて下さいな。セリーグに71年間参加してリーグ優勝5回、日本一1回っておかしいでしょう。でも阪神はそういう球団なのよ。今までも、これからも。

 

 

 

本日は以上です。次回のブログは戦力外についてですかね。ありがとうございました。

 

 

最後に、以下の写真をご覧下さい。皆さま、本当にこの男が来季も監督でいいと思われますか?

 

f:id:TamaTetsu:20201031102405j:plain

 

 

(読売テレビに↑これを言ってると思うと滑稽ですね笑笑)