京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

今季最多貯金4! しかし・・・

タイガースはカープを3タテし、4連勝。貯金を今季最多の4としました。

 

現在の順位は2位。3位ベイスターズと1.5差、4位ドラゴンズと4.0差、5位カープと7.0差、6位スワローズと9.0差です。1位ジャイアンツは貯金が23で、9.5差となっています。

 

阪神は4連勝中ですが、巨人は7連勝中ですから、差は縮まるどころかむしろ広がっています。取り敢えず次の直接対決で3タテするのはもちろんのこと、そのまま10連勝以上しない限り情勢が変わることはなさそうです。

 

しかも、来週はシルバーウィークということもあり、再びの9連戦となります。本当に厳しい日程です。先発が極力長いイニングを投げないと、チームが終わる可能性もあります。西投手は中5日で行かせると思いますが、他の投手も中5日祭りにするのは止めといたほうが良いでしょう。

 

 

それでは、次のカードを展望しておきましょう。

 

今季0勝6敗で、とくに前回の3連戦では1点も取れなかった東京ドームでの巨人戦です。

 

 

読売 (1位 45勝 22敗 4分 .672)

遊 坂本勇人   70 .269(253-68) 15 36 3 .372 .882

右 松原聖弥   37 .253(  99-25)   1   6 2 .318 .662

左 Z.ウィーラー  57 .276(174-48)   8 24 1 .324 .767

三 岡本和真   71 .272(272-74) 21 60 1 .347 .920

中 丸佳浩    71 .281(253-71) 15 46 5 .367 .900

一 中島宏之   61 .283(173-49)   6 21 0 .372 .800

捕 大城卓三   57 .313(163-51)   8 27 1 .390 .900

二 吉川尚輝   64 .286(175-50)   6 22 6 .362 .819

投 菅野智之   12 10-0 1.44 87.1 83

  田口麗斗   10   3-3 4.44 52.2 31

  A.サンチェス   7   4-2 2.25 40.0 33



阪神 (2位 36勝 32敗 4分 .529)

中 近本光司  72 .281(270-76)   3 22 18 .334 .709 

捕 梅野隆太郎 68 .290(214-62)   4 23   5 .373 .784

二 糸原健斗  34 .288(111-32)   3 12   1 .360 .756

左 J.サンズ   64 .302(222-67) 18 53   1 .398 .989 

三 大山悠輔  68 .266(244-65) 18 48   1 .321 .882

一 J.ボーア   69 .255(231-59) 12 36   1 .337 .766

右 陽川尚将  47 .274(  84-23)   3 11   2 .340 .769

遊 木浪聖也  70 .238(231-55)   2 16   2 .275 .604

投 髙橋遥人    5 2-2 1.03 35.0 33

  青柳晃洋  12 6-4 3.52 69.0 46

  西勇輝   13 6-3 2.32 93.0 74

 

 

予想スタメンは上記の通りです。ジャイアンツは二軍で復帰したヘラルド・パーラ選手が昇格する可能性もあります。

 

タイガースが大きく劣ることはありませんが、なんせ対戦成績が悪いですから、厳しいことには変わりないです。

 

あとは、采配の差ですか。矢野はバントの霊に取り憑かれたのか知りませんが、昨日梅野3犠打、今日大山犠打ですからね。植田のライナーゴーも意味不明ですし。それは植田が(×自主規制×)なだけかもしれませんが。

 

 

ともかく、現在9.5差で残りの直接対決が11ですから、2勝1分以上でいかないと自力優勝が消滅するということになります。そろそろ意地を見せないと、というところですね。

 

まあ、要するに残り48戦はほぼ全勝するつもり(10敗以内)で行かなければ優勝は無い、ということです。

 

2006年のタイガースが最後の32戦で25勝6敗1分でしたから、それに匹敵する勝率ですね。

 

 

今調べてみましたが、栄諧情報システムさんの予測(https://eikai.co.jp/npb/)によると、優勝確率はジャイアンツが95%、タイガースが3%、ベイスターズが1%だそうです。

 

 

とはいえ、昨年は確率1%からCS出場を果たしたので、諦めるのはまだ保留しておきます。0になったら諦めましょう。

 

 

(参考画像)

f:id:TamaTetsu:20200913223201j:plain

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:TamaTetsu:20200913223234p:plain

 

 

本日は以上です。ありがとうございました。