京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神宜野座キャンプ 総括

本日2本目の投稿となります(厳密には日を跨いでいますが)。 今日で1ヶ月に及ぶ宜野座キャンプが終了しました。選手たちは一旦帰阪して、週末からの福岡遠征へと向かうのでしょうか。来月2日からは再びオープン戦・教育リーグが始まります。最初のカードは一…

12球団戦力概観⑪ 埼玉西武ライオンズ編

阪神宜野座キャンプの総括記事は本日夜に出させていただきます。ここでは、12球団戦力概観の最終回となります、昨年10年ぶりにパリーグを制した埼玉西武ライオンズの戦力を概観していきましょう。 まずは、投手からです。 先発:多和田/ニール/今井/内海…

紅白戦③ 結果と分析

本日、宜野座では今キャンプ最後の実戦となる紅白戦が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 紅白戦③ 2019.2.26 紅組 000 000 0 2白組 100 301 5 7 紅組右 江越大賀 投ゴ 空三」空三 3 0 0 0二 糸原健斗 遊ゴ 二失 二ゴ」 3 0 0 0指 鳥谷敬 四球 一…

オープン戦② 結果と分析

昨日、北谷で中日対阪神のオープン戦が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 オープン戦② vs中日 @北谷 2019.2.24 阪神 101 000 000 2 7中日 001 200 01x 4 6 阪神(二) 上本博紀 三ゴ 遊ゴ 空三」 3 0 0 1 二 植田海 遊ゴ」 1 0 0 0(遊) 鳥谷敬 一…

オープン戦① 結果と分析

昨日、浦添ではヤクルトとのオープン戦が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 オープン戦① vsヤクルト @浦添 2019.2.23 阪神 200 000 010 3 7ヤクルト 021 300 20x 8 13 阪神(遊) 北條史也 遊安 右飛 空三 三ゴ」 4 1 0 0 遊 植田海(二) 糸原健斗 中…

練習試合③ 結果と分析

今日、宜野座では広島との練習試合が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 練習試合③ vs広島 @宜野座 2019.2.21 広島 000 000 000 0 5阪神 201 101 000 5 7 広島(遊) 田中広輔 空三 二ゴ 2 0 0 0 遊 小園海斗 左飛 三ゴ」 2 0 0 0(二) 菊池涼介 左…

12球団戦力概観⑩ 福岡ソフトバンクホークス編

まずは阪神の話題を2点。1点目は、今日の練習では、藤川投手・ドリス投手・伊藤和雄投手・西投手が打撃投手を務めました。伊藤投手以外はブルペン以外での投球はおそらく初ですので、キャンプも後半になるにつれて順調に仕上がってきているのかなという印象…

12球団戦力概観⑨ 北海道日本ハムファイターズ編

本日は、宜野座で阪神対起亜の練習試合が行われる予定だったんですが、残念ながら雨天中止。1回表、青柳投手が2安打を浴びながらも無失点で切り抜けると、1回裏は木浪選手・近本選手・ナバーロ選手が倒れ三者凡退。直後に猛烈な雨が降り出し、すぐに中止の判…

12球団戦力概観⑧ オリックス・バファローズ編

今日は、昨年4年連続のBクラスに沈み、今季は西村新監督の下Aクラスを目指すオリックス・バファローズの戦力を概観します。 まずは、投手からです。 先発:山岡/アルバース/ディクソン/エップラ-/山本/東明/松葉/山崎福/竹安/榊原/山崎颯/K-鈴木…

練習試合② 結果と分析

今日、宜野座では日本ハムとの練習試合が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 練習試合② vs日本ハム @宜野座 2019.2.17 ハム 002 010 100 4 12阪神 100 201 000 4 7 日本ハム(三) 淺間大基 空三 中2 左安 中安 一ゴ 5 3 0 2(二) 石井一成 二安 …

12球団戦力概観⑦ 千葉ロッテマリーンズ編

本日は、昨年井口新監督が就任したものの、2年連続のBクラスに終わった千葉ロッテマリーンズの戦力を概観していきましょう。 まずは、投手からです。 先発:涌井/石川/ボルシンガー/二木/有吉/酒居/関谷/岩下/種市/佐々木/土肥/成田 救援:内/益…

12球団戦力概観⑥ 東北楽天ゴールデンイーグルス編

今日からは、パリーグの各球団の戦力を概観していきます。まずは、昨年序盤から低迷し、最下位に終わった東北楽天ゴールデンイーグルスを見ていきましょう。 まずは、投手からです。 先発:則本/岸/美馬/辛島/古川/藤平/池田/近藤/西口/安樂/福井(…

練習試合① 結果と分析

今日、宜野座では矢野阪神初の対外試合となる楽天との練習試合が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 練習試合① vs楽天 @宜野座 2019.2.14 楽天 000 010 010 2 6阪神 002 000 30x 5 6 楽天(中)指田中和基 邪飛 四球 中安①中飛」 3 1 1 0(三) 銀次…

12球団戦力概観⑤ 広島東洋カープ編

今日は阪神のキャンプはオフでしたが、明日は宜野座で初の対外試合となる楽天との練習試合が行われます。阪神のスタメンが明らかになったので、紹介しておきます。 D江越 4糸原 6北條 5大山 3中谷 9板山 7高山 2梅野 8近本 P望月 5人の外野手がスタメンに名…

12球団戦力概観④ 東京ヤクルトスワローズ編

今日の宜野座キャンプでは、ゲーム形式でのノックが行われていました。が、内外野の連携が非常に悪いですね。試合の中でとても大事になってくるプレーなんですが、、、今の時期以外ではなかなか出来ないような練習なんでね。みっちりやって欲しいところです…

紅白戦② 結果と分析

本日午後1時前より、宜野座では今キャンプ2度目となる紅白戦が行われました。早速、結果を見ていきましょう。 紅白戦② 2019.2.11 紅組 330 010 7 10白組 010 000 1 4 紅組中 江越大賀 中2 右2 空三」投ゴ」 4-2 0 0 0遊 北條史也 右安 中安 三ゴ 右飛 4-2 …

12球団戦力概観③ 読売ジャイアンツ編

宜野座キャンプは第3クールの2日目。明日には2度目の紅白戦を控え、実戦的な練習が多くなってきました。次のクールでは他球団との練習試合も始まります。一軍に残れるか微妙な選手たちにとっては大変な時期に入りましたね。練習の成果を一つでも多く見せて…

12球団戦力概観② 横浜DeNAベイスターズ編

戦力概観の前に、まずは阪神のニュースから。昨晩、タイガース応援団より新応援歌の発表がありました。糸原選手、陽川選手、マルテ選手、ナバーロ選手に新しく個人応援歌が作られたようです。個人的には4曲ともけっこう良い感じだなと思いましたが、どうでし…

12球団戦力概観① 中日ドラゴンズ編

本日からは、12球団の現状の戦力を概観していきたいと思います。まずは、セリーグの各球団について昨年順位の低い方から、続いてパリーグの各球団について昨年順位の低い方から見ていきます。 セリーグ6位の阪神については、今までの記事でしっかりと分析し…

紅白戦① 結果と分析

2月7日、第2クールの最終日、宜野座ではタイガース初の実戦となる紅白戦が行われました。午後から雨の予報だったため、予定を早めて11時すぎから行われましたが、大正解でしたね。午後には猛烈な雨が降っていました。亜熱帯の沖縄ならではの天候変動ですよね…

トラの捕手事情

いよいよ紅白戦が明日に迫る宜野座キャンプ。飯田投手、小野投手、浜地投手が打撃投手を務め、フリーバッティングの際には守備位置に入る選手もいたりと、練習も徐々に実戦的になってきました。ガルシア投手も初のブルペン入りをしました。 また、お昼頃には…

トラの救援投手事情

第2クールが始まった宜野座キャンプ。クール最終日の7日には、シーズン初実戦となる紅白戦が行われるようです。そこで、若手選手たちの調整具合が確認できるわけですね。 今日の宜野座はあいにくの雨。野手陣は室内練習場でのトレーニングとなりました。現地…

トラの先発投手事情

今日はタイガースのキャンプはお休みでした。選手たちはどう過ごしたんでしょうね?「自主性」。難しいですね~。ですが、やはり選手たちには「自ら考える力」を養ってもらいたいですね。 ルーキーの近本選手、木浪選手、齋藤投手はシーサーの絵付け体験ですか。…

トラの外野手事情

宜野座キャンプは第1クールが終わりましたね。今年のキャンプは27日までで、休日が5日間設定されるなど、休みが多い印象です。 が、矢野監督が「自主性」をテーマに掲げるくらいですから、それぞれの選手がきっと自主練習を行うのでしょう! 今日は、タイガー…

トラの内野手事情

宜野座キャンプ2日目!今日も様々な出来事がありましたね。 野手陣はまだまだ守備や走塁の基礎的な練習をしていました。 マルテ選手は2日続けてのランチ特打で、今日は柵越え8本、だそうです。 投手陣では、昨日ブルペン入りしなかったベテラン勢もブルペン…

はじめまして

プロ野球ファンの皆様、はじめまして。 そして、球春到来おめでとうございます。 この度、ブログ「京大生が斬る!プロ野球・阪神」を開設致しました"たまてつ"と申します。 簡単に自己紹介をさせていただくと、大阪府出身で、現在は京大の学生をやっています。…