京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

練習試合① 結果と分析

今日、宜野座では矢野阪神初の対外試合となる楽天との練習試合が行われました。早速、結果を見ていきましょう。

 

練習試合① vs楽天 @宜野座 2019.2.14

楽天 000 010 010 2 6
阪神 002 000 30x 5 6


楽天
(中)指田中和基  邪飛 四球 中安①中飛」 3 1 1 0
(三) 銀次    二ゴ 四球        1 0 0 0
 遊  渡邉佳明        左飛」中飛     2 0 0 0
(左) 島内宏明  右飛」左飛」       2 0 0 0
 左中 オコエ瑠偉       遊飛 左本① 2 1 0 0
(指) J.ブラッシュ 遊ゴ 三ゴ        2 0 0 0
 打左 卓丸          右安 遊ゴ  2 1 0 1
(一) 内田靖人  遊ゴ 空三 右安 遊ゴ」 4 1 0 1
(右) 辰巳涼介  右飛」一ゴ」空三 空三  4 0 0 0
(捕) 足立祐一  右飛 見三 空三」    3 0 0 0
 捕  堀内謙伍           一失  1 0 0 0
(二) 山崎剛   一ゴ 二安 一ゴ 中飛  4 1 0 1
(遊)三村林一輝  中安 空三 空三     3 1 0 0
 打  小郷裕哉           空三」 1 0 0 0
(投) 池田隆英  3回 2失点 1奪三振 3四球 3被安 0被本
 投  近藤弘樹     3回 0失点 1奪三振 2四球 0被安 0被本
 投  西口直人  2回 3失点 1奪三振 1四球 3被安 0被本


阪神
(指) 江越大賀  遊ゴ 四球 空三 見三  3 0 0 0
(二) 糸原健斗  三飛 四球        1 0 0 0
 二  木浪聖也        二ゴ」右安① 2 1 1 0
(遊) 北條史也  三ゴ」右安①       2 1 1 0
 遊  植田海                                 四球 左飛」 1 0 0 0
(三) 大山悠輔  遊ゴ 左犠①三飛 右飛  3 0 0 0
(一) 中谷将大  左2 左飛」二飛」中飛  4 1 0 0
(右) 板山祐太郎 空三 三ゴ 二ゴ 右飛」 4 0 0 0
(左) 高山俊   四球 四球 四球     0 0 0 0
 走左 島田海吏                        1
(捕) 梅野隆太郎 左飛」二飛」         2 0 0 0
 捕  坂本誠志郎       中安①         1 1 1 0
 捕  長坂拳弥
(中) 近本光司  中安 二ゴ 左3①         3 2 1 0
(投) 望月惇志  3回 0失点 0奪三振 2四球 1被安 0被本
 投  馬場皐輔     3回 1失点 5奪三振 0四球 4被安 0被本
 投  浜地真澄  3回 1失点 3奪三振 0四球 1被安 1被本

 

 

野手陣から分析しましょう。ただし、全員について言及するわけではありません。言及の無い選手は、とくに気になった点は無いということです。

 

・江越大賀

打席の中で迷いが生じてきたようです。4打席目のあっけない見逃し三振にはがっかりしました。ボール球に手を出し始めると、もう止まりません。

 

北條史也

単打で良いならいつでも打てるかのようですね。よく打っていますが、そろそろ長打も欲しいところです。守備でも良いプレーがありましたし、よっぽどのことがない限り、開幕スタメンに名を連ねそうです。

 

・中谷将大

外野フライが打てている間は悪くはないでしょう。一塁守備では、イレギュラーバウンドの処理でミスをしましたね。ただ一塁中谷はオプションに過ぎないので、問題はないと思います。近本選手が当たっているだけに、もう少しアピールしたいですね。

 

高山俊

なぜか相手が自滅するので、ヒットを出せる機会がないですね。盗塁もあっさりアウトになりましたし、なかなかアピールが出来ていません。

 

・近本光司

しっかりスイングできているのは良いですね。持ち前のスピードも発揮できました。しかし、盗塁の成功率を上げていかないと本番ではスタートをきるのが難しくなっていってしまいます。

 

・木浪聖也

近本選手と同様、しっかりとスイングが出来ています。二塁守備でも範囲の広さを見せつけました。これからは疲労も溜まってきますが、引き続きアピールしていって欲しいですね。

 

・植田海

四球をもぎ取ったものの、まさかの盗塁失敗。しっかりして!

 

・島田海吏

素晴らしいスタートで盗塁を決めました。与えられたチャンスをしっかりモノにして欲しいですね。

 

・坂本誠志郎

打撃でのアピールが続いています。ですが、許盗塁3は、、、二塁送球の精度が低すぎます。これでは投手がかわいそうです。

 

 

以上が野手陣についてです。次に、投手陣を見てみましょう。

 

・望月惇志

前回とは異なり、真っ直ぐ主体でいけるところまで押していく投球でした。前回よりも力があって、球威で打者をねじ込んだ感じでしたね。ですが、楽天は今日が初実戦でしたから、あまり振れていないようでした。ですから、この感じで通用すると思ってはいけないでしょうね。また、変化球ではほとんどストライクが取れませんでした。フォークもほぼ全部見極められていました。結果、0奪三振に終わりました。やはり、二軍で変化球のレベルアップをした方が良いかもしれませんね。真っ直ぐ一本の打者を真っ直ぐで抑えられたのは良かったですが、もう少し投球に幅が要るでしょう。また、ランナーを出した後も課題ですね。3回はランナーを出した後、連続四球でピンチを招きました。ただ、前回と違って0に抑えられたのは良かったですね。

 

・馬場皐輔

今日はコントロールがかなり良かったですね。相手打者のインサイドにしっかりと真っ直ぐを投げ込めたことで、変化球も生きました。5奪三振はあっぱれですね。タイムリーも許しましたが、あれは打者の田中選手が上手かったですね。6回の走者を溜めた後の粘りの投球も良かったです。ですが、この投手は真っ直ぐが弱いので、本来は常にこれくらいの精度の高さを披露してくれないと抑えられないとも言えます。ですから、たまたま今日調子が良かったのではなく、常にこれくらいのパフォーマンスを出せる実力を付けてもらいたいですね。

 

・浜地真澄

今日もコントロールが良かったですね。後半ではフォークも決まっていて、かなり収穫があったと思います。3回を1失点で抑えられたことは自信にして良いでしょう。ただ、被弾が1つ、特大ファールも1つありました。一軍レベルの打者は1球の失投を逃しません。概ねコントロールは良いですが、要所で甘く入ると思っている以上になかなか結果が残りません。そのあたりを肝に銘じて今後も投球に磨きをかけていってもらいたいですね。

 

以上が投手の分析です。今日の試合ではなかなかヒットも出ませんでしたし、ファン的にはもどかしい感じもありました。しかし、開幕まであと1ヶ月以上ありますから、今絶好調なのが良いとは限りません。今後、キャンプの後半にかけて身体はしんどくなってきます。そこで一旦は落ちつつも、もう一度調子を上げて開幕を迎えるというのが理想です。若い選手の皆さんは、色々なことを試しつつ、調整方法も自らが考えてやっていって欲しいですね。

 

 

絶賛更新中です。Youtubeチャンネルも是非ご覧下さい。