京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現地観戦記⑩ 開幕戦 阪神対ヤクルト/開幕3連戦総括

2019年3月29日、遂に今年のプロ野球が開幕しました。その開幕戦を見るため、京セラドーム大阪に行って参りました。というわけで、本日の記事では開幕戦の観戦記と開幕3連戦の総括をしていきたいと思います。 阪神タイガースの2019年開幕戦は、3月29日の18:00…

2019 プロ野球 順位予想

本日は待ちに待ったプロ野球開幕戦が行われますね。その前に、今年の順位予想を行っていきたいと思います。 まずは、パリーグからです。予想順位を示してから、各球団に関するコメントと1人ずつキーマンを挙げていきたいと思います。キーマンについては、ル…

2019阪神 開幕前展望

本日は、オープン戦の全日程が終わり開幕戦をまもなく迎えるということで、2019シーズンの阪神タイガースを展望していきたいと思います。 まずは、野手陣からですが、筆者集計の2・3月の実戦成績を提示したうえで論じていきたいと思います。実戦成績は左から…

現地観戦記⑨ オリックス対阪神 @京セラD

本日は、14:00より京セラドーム大阪にて行われましたオリックス・バファローズ対阪神タイガースのオープン戦を観戦してきました。結果は8-4でタイガースの勝利でした。詳細は下記のURLよりご確認下さい。 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019032405…

現地観戦記⑦⑧ ロッテ対阪神@ZOZOマリン/オリックス対阪神@京セラD

3月21日の13:00よりZOZOマリンスタジアムにて行われた千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガースのオープン戦、3月22日の18:00より京セラドーム大阪にて行われたオリックス・バファローズ対阪神タイガースのオープン戦を観戦してきました。結果は下記のURLよりご…

現地観戦記⑥ 阪神対西武 @甲子園

本日は、13:00より阪神甲子園球場にて行われました阪神タイガース対埼玉西武ライオンズのオープン戦を観戦してきました。結果は5-1でライオンズの勝利でした。詳細は下記のURLよりご確認下さい。 https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019031605/top こ…

現地観戦記⑤ オリックス対西武 @舞洲

本日は、12:30よりシティ信金スタジアム(舞洲ベースボールスタジアム)にて行われましたオリックス・バファローズ対埼玉西武ライオンズのオープン戦を観戦してきました。結果は2-2の引き分けでした。詳細は下記のURLよりご確認下さい。 https://baseball.yah…

現地観戦記④ 日本代表対メキシコ代表 @京セラD

こちらは本日2本目の記事です。1本目をお読みでない方はこちらからどうぞ。 この記事では、昨日の19:00より京セラドーム大阪にて行われましたENEOS侍ジャパンシリーズ2019・日本代表対メキシコ代表について書いていきます。結果は4-2でメキシコ代表の勝利で…

現地観戦記③ 阪神対日本ハム @甲子園

昨日は、甲子園でのオープン戦(デーゲーム)と京セラドームでの侍ジャパンシリーズ(ナイトゲーム)をダブルヘッダーで観戦してきました。よって、本日は2本の記事を出します。まず1本目の記事では甲子園でのオープン戦について書いていきます。 昨日観戦したの…

現地観戦記② ファーム阪神対中日 @鳴尾浜

前回記事での予告通り、本日は12:30より阪神鳴尾浜球場にて行われました春季教育リーグ・阪神タイガース対中日ドラゴンズを観戦しました。その模様をお伝えしていきます。 まずは結果ですが、7-7の引き分けに終わりました。阪神の各選手の成績は以下の通り…

現地観戦記① オリックス対ヤクルト @京セラD

皆様、お待たせ致しました!ようやく今シーズン初の現地観戦に行って参りました。筆者が運営しておりますYoutubeチャンネルの方にもその模様をupしておりますので、是非ご覧下さい。 今日観戦したのは、14:00より京セラドーム大阪にて行われましたオリックス…

オープン戦③④ 振り返り

本日は、週末に行われましたソフトバンク対阪神のオープン戦を振り返っていきますが、その前にキャンプ総括について補足をします。 前回の記事「阪神宜野座キャンプ 総括」の中で、筆者は野手陣60点、投手陣70点という採点をしました。その後、矢野監督のコメ…