京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

【怒】コロナ陽性の藤浪・伊藤隼・長坂にもの申す!【啓蒙】 / バーチャルプロ野球開幕

野球界でのコロナウイルス感染者第1号が、阪神タイガースから出ました。藤浪晋太郎伊藤隼太、長坂拳弥の3選手です。

 

3選手はこの情勢下にもかかわらず、3月14日の合コンと思われる食事会に他4選手とともに参加していました。この合コンが感染源だったと決定づける絶対的な根拠はありませんが、参加していた一般女性にも既に3人陽性反応が出ており、可能性は非常に高いです。

 

阪神球団としてのコロナウイルスに対する取り組み姿勢もさることながら、3選手の自己管理の甘さが露呈したかたちとなりました。

 

 

筆者は阪神タイガースを応援しておりますが、この件に関して阪神球団および3選手を擁護する気は毛頭ございません。もちろん不運が重なった面もあるとは思いますが、3選手の自覚のない身勝手な行動には同情の余地すらありません。球団には厳格な対応を求めたいと思います。

 

 

これで4月24日の開幕すら難しくなりました。ただ一方で、東京五輪が延期になるので、3~4週間の休止期間がなくなり、その期間も試合を行えるようになりました。そうするとGW明けから開幕すれば、143試合の実施もまだあり得ないことではありません。

 

しかし、世界的な情勢やコロナウイルスの強い感染力、今後の展開などを踏まえても、現実的には開幕は6月以降、下手したら2020シーズン未開催という可能性すらあります。ただ、未開催ないし無観客では選手の年俸を保証出来なくなり、大問題となります。ですから、非現実的かなと思っていたのですが、、、

 

MLBでは、アメリカでのコロナウイルス大流行を鑑み、当分の間の開幕を延期。最低81試合(通常の半分)の実施に留め、無観客での実施もありうるとの方針が示されました。確かに、アメリカのスポーツ界は莫大な放映料で成り立っているから無観客試合も可能なのだという見解もあります。しかし、近年のMLBの爆発的な年俸高騰を考えると、チケット代や飲食料、グッズ収入など「観客頼み」なのはNPBとそう変わらないと思われます。そのMLBの判断ですから、NPBにも多大な影響を与えると思います。

 

 

と、以上のような事態を招いたのは他ならぬ藤浪・伊藤・長坂の3選手です。前述の通り、この3選手の不用意な行動は到底許されるものではありません。一人の力で日本の野球界を破滅に追い込みかねない行動だったと言わざるを得ません。

 

もし今季のNPBが未開催になった場合、この3選手が12球団分の年俸を保証できるのですか?

 

毎日4万人以上のファンが詰めかけて試合が行えるのも、決して当たり前のことではないのですよ。とくに15年もリーグ優勝から遠ざかっている阪神の選手なんかは実力もないくせに何を勘違いしているのか、とまともなファンは怒っています。

 

 

「ファンの皆さんへの啓蒙のために、実名を公表して下さい。」とは今季プロ8年目を迎えた今季推定年俸6,300万円のコロナウイルス患者・藤浪晋太郎の言葉です。

 

広辞苑によると、【啓蒙】とは「無知蒙昧な状態を啓発して教え導くこと」

 

新明解国語辞典によると、【啓蒙】とは「情報の寡少な一般人に必要な知識を与え、知的水準を高めること」

 

オックスフォード現代英英辞典によると、啓蒙の英訳である【enlightenment】とは"knowledge about and understanding of something; the process of understanding something or making somebody understanding it"

 

 

要するに、「知識の少ない阿呆な一般人を、学識のある偉い俺様が教え導いてやる」という意味の言葉です。英訳の enlightenment には light という単語が含まれていますが、暗闇の中にいるあなたを明るく照らしてあげるという意味合いがそこには込められています。

 

それが、藤浪晋太郎から8年間応援してきたファンへのメッセージです。

 

 

錯乱して「藤浪は偉い!」などと言っているファンは一度頭を冷やせ、と思っていましたが、どうやら藤浪さんの言葉遣いからすると、洗脳された藤浪ファンとしてはあながち間違っていない態度なのかもしれません。

 

 

 

こんな記事を読んで下さった方はもはやプロ野球を見るのが嫌になってきたかもしれません。

 

 

しかし、やっぱり野球は面白い!!!!!

 

 

急に何を言い出したのかと言いますと、昨日、eスポーツによるバーチャルプロ野球が開幕しました!

 

 

筆者はTVゲームをしないので、あまり詳しくはないのですが、プロのゲーマーの方がパワプロを用いてバーチャルで野球をするというイベントのようです。その模様はYoutubeで公開されます。

 

 

昨日は巨人対DeNA楽天オリックスが行われたのですが、楽天オリックスの試合展開はこんな感じでした【ネタバレ注意】。

 

 

・A.ジョーンズ、A.ロドリゲスの2者連続弾でオリ5点先制

・2点リードの8回、増井が登板し初球をブラッシュにソロ被弾

・勝利まであと1アウトの9回、ディクソンが鈴木大地に同点ソロ被弾

 

 

文字で見ただけでも面白くないですか?最後はすっかり手に汗握ってしまいました。こういうのを見ると、やっぱり開幕して欲しいなと思ってしまいますね。阪神戦は本日開催されるようです。

 

 

というわけで、長くなりましたが、結びたいと思います。

 

まずは3選手は大いに反省し、治療に専念すること。

他の選手は感染拡大しないよう行動すること。

NPBは知恵を絞ること。

ファンは感染に気をつけつつ開幕を願うこと。

 

 

以上です。コロナウイルスの収束とプロ野球の開幕を祈っています。