京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

プロ野球日程決定! / 阪神 練習試合 レビュー

プロ野球の最初の1ヶ月の日程が発表されました。タイガースの日程は以下の通りです。

 

6/19~6/21 vs巨人 @東京D

6/23~6/25 vs東京ヤクルト @神宮

6/26~6/28 vs横浜DeNA @横浜

6/30~7/02 vs中日 @ナゴヤD

7/03~7/05 vs広島 @マツダ

7/07~7/09 vs巨人 @甲子園

7/10~7/12 vs横浜DeNA @甲子園

7/14~7/16 vs東京ヤクルト @甲子園

7/17~7/19 vs中日 @甲子園

7/21~7/23 vs広島 @甲子園

 

開幕から5カード連続ビジター、その後5カード連続ホームという非常に変則的な日程ではありますが、致し方ありません。

 

パリーグは移動を減らすため、同一カード6連戦が毎週続くというなかなかに恐ろしい日程となっています。

 

 

次に、本日より始まりました練習試合のレビューをしていきます。

 

まず、結果は

 

○ 神 3-2 広 ●

 

でした。

 

先発の青柳投手が4回0失点とゲームを作り、ボーア選手の2ランHR、糸井選手のタイムリーで3点を先取。その後2点返されたものの、タイガースが逃げ切りました。

 

 

まず投手陣について、順番に振り返ります。

 

青柳投手 4回0失点

非常に順調な調整ぶりで安心しました。持ち味をしっかり出した良い投球でした。対左打者の攻めも良かったと思います。野間選手への死球は反省すべきですが。

 

谷川投手 1回0失点

制球が悪すぎて話になりません。

 

守屋投手 1回0失点

万全の投球でした。今季も「困ったときの守屋」に期待したいです。

 

小川投手 1回1失点

ストレートの質の良さは十分に出ていました。が、かなり抜けてしまっていたので、今のままでは厳しそうです。素材としては、良いです。

 

野投手 2回1失点

初めて拝見しましたが、球速が思ったより遅かったです。意外と先発でのらりくらりタイプかと思われます。

 

 

続いて、野手陣については気になった人だけです。

 

ボーア選手 3打数1安打1HR1打点1四球

待望の一発が出ました。インハイの真っ直ぐを詰まり気味でしたが、右中間スタンドまでパワーで持って行きました。これからノっていって欲しいです。

 

糸井選手 3打数1安打1打点

福留選手 3打数1安打

ベテラン勢は貫禄のバッティングでした。今季も頼れそうです。

 

糸原選手 2打数0安打1死球

右膝下部(?)に死球を受け交代しましたが、本人曰く大丈夫なようです。明日は休ませるべきでしょう。

 

全体を通じて

戦術面では、梅野選手の配球を読んだ盗塁や北條選手のバスターエンドラン、近本選手のセーフティー気味の送りバントなど、様々な攻撃パターンを見せることが出来たので、非常に良かったです。あと1本が出ないのは依然として課題ではありますが、今日の所は良しとしましょう。

 

 

というわけで、振り返って参りましたが、やっぱり感想としては、

 

ようやく始まってくれた!!!

 

というのが一番ですね。

 

東京都でコロナ感染者が増えてきているのはかなり気がかりですが、今回こそは開幕すると信じています。

 

本日は以上です。ありがとうございました。