京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

阪神 ストーブリーグ開幕 外国人選手・FA梅野去就は!?

阪神タイガースは2021年シーズン全日程を終え、いよいよストーブリーグが開幕しました。外国人8選手の動向については、以下のように把握しています。

 

ガンケル    → 残留

アルカンタラ  → 残留(2年契約2年目)

チェン     → 残留(2年契約2年目)

ロハス     → 残留(2年契約2年目)

スアレス    → 残留交渉

マルテ     → 残留交渉

サンズ     → 未定

エドワーズ   → 退団

 

 

スアレス投手にはメジャー球団と国内他球団が興味を示しているようです。来季のタイガースにも絶対不可欠の選手ですから、慰留に努めて頂きたいです。

 

マルテ選手にはソフトバンクが興味を示しているようですが、こちらに関してはマネーゲームになるようでしたら、手を引いて良いと思います。

 

「マルテ選手流出ならサンズ選手残留、マルテ選手残留ならサンズ選手解雇」と報じられています。何とも残念なニュースですが、新外国人野手を獲得しないわけにはいきませんし、そのための枠の確保は必要ですから仕方ないです。本当はロハス選手が不要なのですが、藤原社長が肝いりの2年契約で獲ってきたので、どうしようもありません。

 

それを言い出すと、チェンウェインも不良債権としか言いようがありません。誰も言わない(言えない)ので私だけは声を大にして言いますが、今季の戦犯は矢野監督ではなく、藤原崇起オーナー兼球団社長です。

 

 

続いてのトピックは梅野隆太郎捕手です。残留が基本線ながら、「他球団の声も聞きたい」とのことでFA宣言はすることが見込まれています。昨年まで捕手としては球団初の3年連続ゴールデングラブ賞を受賞した、スーパーキャッチャーです。が、今季は非常に悪い数字でシーズンを過ごし、終盤にはスタメンの座を失いました。

 

今季の成績を不調と見るか、劣化と見るかで評価は大きく変わります。個人的には、もしマネーゲームになるということなら、無理に慰留する必要はないと思います。とはいえ、チームの捕手としてナンバーワンであることには違いないので、残留してもらいたいですね。

 

 

というわけでまとめると、以下のような感じです。

 

スアレス投手、残留して!

・マルテ選手、サンズ選手、どっちでもいい

・梅野選手、出来れば残留して!

 

 

その他の話題としては、まずはコーチ人事でしょうか。一軍の地獄のコーチ陣がまさかの全員残留です。北川と久慈、とくにこの二人は絶対に切るべきだったと思います。とはいえ決まったものはしょうがないので、選手たちには自力で成長してもらうしか道はありません。唯一期待なのは、1・2軍巡回打撃コーチで藤井康雄氏を招聘することです。大山選手・佐藤選手の再生をお願いしたいですね。

 

あとは現在秋季練習を行っていますが、原口選手が外野を練習というニュースがありましたね。才木投手・島本投手らのリハビリ状況も報じられていました。井上選手も順調に回復しているようです。外国人次第の部分もありますが、「大山一塁コンバート、佐藤輝三塁コンバート、井上一軍起用」は真剣に検討するべきだと、個人的には強く思います。

 

 

 

本日は以上です。ありがとうございました。