京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

がっかりトレード&新外国人野手獲得!? / 相次ぐトレード モヤに期待!

本日、阪神石崎剛投手とロッテ高野圭佑投手の交換トレードが発表されました。筆者は高野投手のことは名前くらいしか知らないのですが、実績的には釣り合っていない気がしてしまいます、、、もちろん、来てくれる以上は期待しますが、意図の分からないトレードなので、モヤモヤ感はありますね。明らかに補強ポイントは野手なので、同じロッテでも内野なら三木亮選手、外野なら加藤翔平選手辺りを狙う方が効果的だと思うのですが、、、

 

そしてもう一つの話題は、新外国人野手の獲得ですね。メジャー通算75発の内野手・ソラーテ選手だそうです。新外国人を取るとしたら外野だと思っていたので、少し意外ですね。一体どのポジションを守るのでしょうか?最近は打線が湿りに湿っているので、後半戦からの起爆剤として期待したいですね。何とかAクラスには生き残りたいものです。

 

 

阪神以外の球団でも、今年はトレードが相次いでいます。順に確認していくと以下の通りです。

 

①巨人吉川光夫・宇佐見真吾 ⇔ 日本ハム藤岡貴裕鍵谷陽平

藤岡投手は2年連続のトレード移籍になります。各方面から大人気ですね。鍵谷投手も近年は登板機会を減らしています。そして、吉川光夫投手はまさかの出戻り。本日先発投手を務めます。栗山監督に「俺と吉川が悪い。」と言われないよう頑張って欲しいです。宇佐見選手も大城選手の加入で出番を失っていましたから、良い転機になるかもしれません。全体としては、本来の実力の割に燻っている選手たちですから、良いトレードだなと思います。どちらが勝ち組となるかは、藤岡投手次第でしょうね。

 

②中日松井雅人松井佑介オリックス松葉貴大・武田健吾

松井雅人選手は今季、加藤選手の台頭で出番を失っています。松井佑介選手は一昨年は活躍しましたが、それ以来今一つですね。今季は遠藤選手が頑張っているので、出番はありませんでした。松葉投手は年々駄目になっている感じだったので、心を入れ替えて頑張ってもらいたいですね。武田選手はなかなか特徴を出せなかったですね。より若い佐野選手や西浦選手が優先された形でしょう。全体としては、若干中日の方が得な気もしますが、オリックスの(伏見選手のアキレス腱断裂による)捕手不足を鑑みると、致し方ないでしょう。

 

③中日S.モヤ ⇔ オリックス金銭

正直キタ━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━!!って感じですね。出来れば我が軍に来て欲しかったですが、ドラゴンズもセには出さないですよね。飼い殺し状態でしたから、恩情放出でしょうか。パリーグで、かつ最下位のオリックスならまあ良いか、という感じでしょう。昨日、早速初打席でホームランを放ちましたが、今後も非常に楽しみです。令和のブライアントになれるか!?(補足:近鉄で3度の本塁打王に輝いたラルフ・ブライアントも来日年は外国人枠の関係上、ドラゴンズの二軍にいたが、金銭トレードでバファローズに移籍したという経緯を持つ。)

 

④広島下水流昂楽天三好匠

菊池涼介選手のメジャー挑戦を控え、また現状も田中広輔選手の不調に対処できずにいるなど、内野の層が薄いカープと、かねてから外野の層が薄いイーグルスの思惑が一致した形のトレードですね。また、下水流、三好両選手とも近年は出番が減ってきている感じがあったので、選手自身にとっても良いトレードだと思います。

 

 

このように、期限の1ヶ月前にして、非主力選手のトレードが活発化してきております。今日はそのそれぞれについて、意図などを推測しながら語ってきました。このようなトレードは球団も損しないし、選手もチャンスを貰えるという非常に良いことだと思いますので、より活発化してほしいなと思います。ただ、残念ながら阪神のトレードは理解できません、、、高野投手、頑張って下さい。

 

 

あと、もう一つ、最近のトピックがありました。

 

・中日応援団、チャンステーマ「サウスポー」使用中止。

 

理由はなんと!「お前が打たなきゃ誰が打つ~♪」の「お前」が不適切ワードだから、だそうです。しかも、そのクレームを付けたのは、、、他でもない与田剛監督!!!

 

7年連続Bクラス(7月4日現在)のチームを応援したら、ファン如きが選手を「お前」呼ばわりするなと言われた、という訳ですか、、、筆者は呆れてモノも言えないですが、読者の皆さまはどうでしょうか。