京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

決戦前夜! クライマックスシリーズ最新情報と戦い方

令和元年.....。

 

今年も阪神タイガースはリーグ優勝を果たせなかった。

 

 

これで14年連続。

 

もはや、優勝の味を知る選手は僅かとなった。

 

時代も変わった。

 

 

それでもまた、駄目だった。

 

リーグ優勝の夢は、また来年へと持ち越しだ。

 

 

最後のリーグ優勝は、平成17年。

 

この時も、果たせなかった。

 

 

その前のリーグ優勝は、平成15年。

 

また、果たせなかった。

 

 

 

そう、日本一の夢だ。

 

 

最初で最後の日本一は、昭和60年まで遡る。

 

 

時代は変わった。

 

二度も、変わった。

 

 

それでもまた、俺たちの夢は、、、俺たちの夢は、、、

 

 

 

明日から始まるクライマックスシリーズは、日本一の夢へとつながるはじめの一歩だ。

 

選手達には、誇りを持って戦って欲しい。

 

 

俺たちは、挑戦権を得た。

 

そう、日本一への。

 

 

その道はとても険しいが、必ず光はある。

 

俺たちの夢を乗せて、光へ向かって、羽ばたいてくれっっ!!!

 

 

さあ、君たちがヒーローだっっっ!!!!!

 

 

 

いきなり謎ポエムから入ってしまいましたが(汗)、いよいよ明日からクライマックスシリーズが始まります。最新情報を確認していきましょう。

 

予告先発投手

横浜DeNAベイスターズ  石田健大

阪神タイガース  西勇輝

 

短期決戦では、柔軟な采配が求められます。ラミレス監督は早速、柔軟に動いてきました。ですが、予告先発制度があるわけで、うろたえる心配はありません。自分たちの戦いをすれば良いのです。

 

 

スタメンはなかなか漏れ聞こえてこないので、勝手に予想します。

 

DeNA

1 CF 神里和毅

2 2B  N.ソト

3 1B  J.ロペス

4 LF 筒香嘉智

5 3B 宮崎敏郎

6 RF 佐野恵太

7 C   伊藤光

8 P   石田健大

9 SS 大和

 

阪神

1 CF 近本光司

2 SS 北條史也

3 LF 福留孝介

4 1B  J.マルテ

5 2B 糸原健斗

6 3B 大山悠輔

7 RF 中谷将大

8 C   梅野隆太郎

9 P   西勇輝

 

 

戦い方ということで言えば、短期決戦では不調の選手の復調を待つことは出来ません。ですから、調子の良い選手をどんどん投入することが重要です。

 

その為には、「情」で動く采配は要りません。監督が、「情」を捨てられるかが、勝敗に直結します。

 

 

また、選手達は緊張すると思います。ですが、阪神タイガースは3位。先攻めです。チャレンジャー精神でどんどん攻めていけばいいのです。選手達は決して守りに入ってはいけません。強い気持ちで攻め続けるのです。監督だけが、守りに入れば良いのです。

 

 

我々は、すでに1%の奇跡を起こしています。

 

失うものは、ありません。