京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

佐藤輝・スアレス 月間MVP獲得! / 対日本ハム3連勝!

阪神の佐藤輝明選手、ロベルト・スアレス投手が5月の月間MVPに選出されました。おめでとうございます。

 

この二人は、当ブログにおいても前回の記事でチーム月間MVPに選出した二人ですから、リーグの月間MVPに選出されても何ら驚きはありません。今月も引き続き頑張って頂きたいところです。

 

なお、阪神勢が投手部門と野手部門で月間MVPをW受賞したのは2005年9月(下柳剛今岡誠)以来だそうです。吉兆データですね。

 

 

 

話は打って変わって対日本ハム3連戦です。甲子園でのオリックス戦、ソフトバンク戦を連続で負け越してしまい嫌な流れで迎えましたが、同一カード3連勝を果たしました。

 

相手がパリーグ最下位のチームとはいえ、3タテは簡単なことではありません。2勝1敗ではなく、3連勝できたことは非常に大きいです。貯金は今季最多の17に、2位ジャイアンツとのゲーム差も6になりました。

 

 

それだけに、次の楽天戦は極めて重要です。このカードで1勝以上すれば交流戦の勝率が5割以上となります。対戦するのは以下の3投手です。

 

涌井秀章(34)  11試合 6勝 3敗 防御率4.08

田中将大(32)    8試合 2勝 3敗 防御率2.77

早川隆久(22)  11試合 7勝 2敗 防御率3.15

 

ネームバリューのある2投手と4球団競合ドラ1ルーキーの3人ですね。先週この3人と対戦したカープは3連敗を喫しました。

 

最も大事なのは初戦でしょう。涌井投手は最近は不調ですから、名前負けせずにしっかり打っていかなければなりません。

 

 

交流戦の前にも書きましたが、キーマンはやはり、大山選手です。ここまでの得点圏打率は2割ちょうどとなっています。この人が最低限でも構いませんから、4番の仕事をできるか、それにかかっていると思います。

 

 

本日は以上です。ありがとうございました。