京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

1HRを含む12安打で2得点・・・ そんなことあるか??

近本  4-3  .290 5本 12盗

中野  4-2  .288 1本 13盗

マルテ 4-1  .276 12本

大山  4-0  .252 8本

佐藤輝 4-2  .290 19本

サンズ 4-2  .288 13本

糸原  4-2  .295 1本

梅野  3-0  .232 1本

 

 

打線の組み方はそうは悪くなさそうですね。一人を除いては。一人の力だけでこんなに点取れなくなりますかね。

 

 

走塁ミスも多いですね。三塁コーチャーの責任です。2日連続で看過できないミスを犯しています。藤本コーチ、今までは確かによく頑張っていたのですが、交流戦から様子がおかしいです。配置転換が待たれます。

 

 

ほかに問題はリリーフです。岩崎投手が戻ってきたのは大きいですが、連投が利くかは未知数なところです。3戦連続失点の藤浪投手は論外です。与四球、被本塁打というリリーフ投手が最も避けなければならない部分での複数失点ですから、どうしようもありません。藤浪投手、岩貞投手は少なくとも前半戦は諦めて下さい。また、エドワーズ投手は完全に諦めて、後半戦からポストシーズンにかけてを見据えて新外国人投手の獲得をぜひぜひ検討して頂きたいですね。

 

 

あと、今日に関しては継投へのタイミングも失敗でしたね。アルカンタラ投手はスタミナはありますから、引っ張った方が良いです。とくに、明日のガンケル投手を早めに下げるつもりなら、なおさらです。

 

 

 

改めて、大山選手と佐藤輝明選手の成績を比較しておきます。打席数の違いを考慮したうえで、各項目につき上回っている方を太字にしています。

 

f:id:TamaTetsu:20210623230007p:plain



 

本日は以上です。明日は勝って、何としてもカード勝ち越しを!