京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

阪神悪夢の6連敗に思うこと、、、守備と走塁。

また、取れるゲームを落としました。今年の流れ的には、このまま10連敗しそうですね。守備と走塁。大事なんですけどね。キャンプでも練習してなかったし、仕方が無いかな?

 

 

まずは、2点リードの5回表。原口選手のトンネルで先頭打者を出すと、次の打者の飛球を近本選手がポロッと落球。見事にその二人の走者が帰ってきて、同点とされます。

 

次に、同点の7回表。2死1,2塁のピンチを招き、バッターは島内選手。2塁走者はバント失敗で生き残った石橋投手で、単打での失点を防ぐため、外野は前進守備を敷きました。島内選手の打球はセンターやや左へ。センターは弱肩の近本選手。石橋投手、激走で勝ち越しのホームイン。見事に走塁の差が出ました。昨日の9回裏、似たようなケースで3塁ストップを選択し、サヨナラ勝ちを逃した阪神タイガース。今日は似たケースで失点。イーグルスの方が野球がお上手ですね。

 

そして、極めつけは1点ビハインドの8回裏。無死1,3塁のチャンスを作り、バッターは近本選手。大きく叩き付けたサードゴロで最低限の仕事、かと思いきや、3塁走者・木浪選手はまさかの釘付け。1塁フォースプレーの近本選手ですらギリギリアウトのタイミングでしたから、本塁タッチプレーの木浪選手がホームに帰れないはずはありません。この後懲罰交代させられ、監督に叱られました。その後、二死満塁としましたが、大山選手がセンターフライで得点できず。そのまま敗れました。大山選手、試合を決める一打はほとんど打ちませんので、滅多にヒーローインタビューは受けません 笑笑

 

 

まあ、守備走塁がまともなら3-0で勝つゲームですね。実際は2-3で負けましたが。あと、気になる点は、、、

 

① いつまで近本選手を1番で使うのか?

② なぜスタメンマルテ代打原口ではなく、スタメン原口代打マルテなのか?

③ なぜ小野投手はロングリリーフとしての起用ではないのか?

④ 永遠に背番号1は二軍に落ちないのか?

⑤ 高橋遥人投手は頑張っていますが、124球も投げさせて、ベンチは壊す気なのか?

 

くらいですかね。矢野さん、お返事待ってます。

 

 

あと、オリックスなんですが、同点の8回二死1,2塁バッター丸選手の場面で、Kー鈴木投手に代わり出てきたのがなぜ近藤投手なんでしょうか?海田投手ではなく。というか、なぜ近藤投手しかブルペンで投げていないのでしょうか?近藤投手に回またぎで9回裏も登板させる予定だったのでしょうけど、そこで最善の策を打たなかったばかりに9回裏はそもそも存在すらしなかったというね、、、Kー鈴木投手があそこまで投げてくれたおかげで12回まであっても別に投手の数は足りたはずなのにね 笑笑

 

 

あともう一つ、今日のトピック!広島田中こーすけ選手のフルイニ記録が635試合でストップしました。虎の至宝・鳥谷敬氏の持つ遊撃手記録667試合に届かず。あっ、トリさん引退したみたいに書いてしもうた。笑笑。鳥谷氏の記録は鳥谷氏と阪神ファンの固い絆によって実現した記録ですから、死守できて嬉しい限りです。なんつって。