京大生が斬る!プロ野球・阪神

京大生で、熱烈な野球ファンのたまてつです。当ブログでは、阪神タイガースを中心にプロ野球全体を様々な視点から観察していきます。

阪神タイガース 交流戦前まとめ/交流戦の展望

 

〈チーム成績〉

42試合 28勝 12敗 2分 勝率.700  

順位:1位 (2位巨人と4.5差)

 

191得点 (リーグ1位)

139失点 (リーグ2位)

45本塁打 (リーグ2位)

34盗塁 (リーグ1位)

打率.259 (リーグ1位)

防御率3.18 (リーグ2位)

 

対巨人 5勝4敗

対ヤクルト 7勝1敗1分

対広島 5勝2敗

対中日 4勝3敗1分

DeNA 7勝2敗

 

野手WAR:8.0 (全球団中2位、セリーグ1位)

投手WAR:6.5 (全球団中10位、セリーグ5位)

UZR:-5.1 (全球団中8位、セリーグ3位)

 

 

〈個人成績〉

f:id:TamaTetsu:20210524233616p:plain

f:id:TamaTetsu:20210524233650p:plain

 

 

交流戦の展望〉

明日から3週間はセパ交流戦が行われ、タイガースはパリーグ6球団と3試合ずつ戦うこととなります。ですが、タイガースの戦い方は変わりません。相手が少し強くなるだけのことです。

 

とくに最初に対戦する千葉ロッテマリーンズは怖いですね。ここまでリーグ最多得点を記録している攻撃力の高いチームで、打線の繋がりがウリです。一方で先発投手は並レベルであり、阪神タイガースと似たチームとも言えるでしょう。

 

交流戦の目標は「勝率5割以上」でしょうかね。交流戦明け最初のカードが甲子園でのジャイアンツ戦ですから、貯金16以上でそこに臨みたいところです。

 

 

最後に交流戦のキーマンを挙げたいと思います。キーマンはずばり、、、

 

 

大山悠輔選手です!!!

 

 

 

本日は以上です。ありがとうございました。